電動自転車と新生活(1歳7ヶ月)

卒乳してからひと月が過ぎました。授乳していた頃が遠い昔に思えるほどおっぱいの執着が全くありません。生活のリズムも落ち着いてきて、朝は7時前後に起きてきて8時過ぎには朝食を済ませます。午前中は「おでかけひろば」に出かけたり、公園に連れて行ったり、外で体を動かすようにしてからお昼ご飯を食べます。その後昼寝をして家で遊んで、夕食、お風呂、就寝の流れです。

1日のスケジュール(前後1時間のズレあり)

  • 7:00 起床
  • 8:00 朝食
  • 10:00 外遊び(おでかけひろば)
  • 12:00 昼食
  • 13:00 昼寝
  • 16:00 起床
  • 17:00 フリータイム
  • 18:00 夕食
  • 19:00 入浴
  • 20:30 就寝(準備)

電動自転車選び

いよいよ慣らし保育が始まります。近くの自転車屋さんでいくつか気になっていた電動自転車を試乗しました。パナソニックのギュットかブリヂストンのBikkeかなぁと思っていたのですが、背の低い妻には無理なくスタンドを立てることが難しかったため、ヤマハのPAS Babbyに決まりました(←立った状態でスタンドまで足が届きやすい)。

乗り心地やアシストの反応、チャイルドシートの仕様など各社少しづつ違ってはいたものの、身長差によって選択肢が狭まるとは思っていなかったのでビックリです。

Gyutto(ギュット)|電動アシスト自転車/自転車|Panasonic
パナソニックサイクルテック Gyutto(ギュット)のトップページです。
子ども乗せ自転車 | 電動アシスト自転車 | ブリヂストンサイクル株式会社
ブリヂストンサイクルは「安全」「快適」「つかう人の立場に立った」自転車をお届けしています。ブリヂストンサイクルでお気に入りの子ども乗せ自転車を見つけてください。
PAS Babby un
通園に、お買い物におすすめ 軽量・コンパクトな20インチ 子供乗せ電動アシスト自転車 自分好みにカスタム 幼児2人同乗(3人乗り)対応車種[パス バビー アン]

サイクルベースあさひの楽天サイトで購入して近くの店舗で受け取ることにしました。その他ヘルメットやポンチョ、カバーなど含めると大きな買い物になりましたが、行動範囲も広がって楽しみも増えました。

子どもにとって保育園は刺激的な毎日のスタートになります。また、親にとっても新しい生活の始まりで、保育園の送り迎えがあり、妻が復職したりと、これまでとは大きく異なる時間が流れます。家族3人ゆっくり過ごせる時間が減ることは寂しいですが次の成長を楽しみにしたいと思います。

今月はこんなことをしました

  • スプーンの持ち方が手のひら握りから手指握りもできるようになる
  • 足のサイズが13.5cmになった
  • 砂を食べる
  • いらない、と聞くと首を振っていらないと答えられる
  • 父親の足の甲に立って一緒に歩く遊びをする
  • 相変わらず皮膚の一部(肩、膝の裏、アキレス腱、袋はぎ)がかぶれている
  • テレビを見ているとズボンを下ろして半ケツになりがち

入園があれば卒業もあります。今年、世間のママたちをザワつかせたのは「おかあさんといっしょ」で体操のお兄さんを務めた「まことお兄さん」の交代と「いないいないばあっ!」で20年間出演した「うーたん」と「はるちゃん」の卒業、そして新キャラクター「ぽぅぽ」と「おうちゃん」の登場でした。

タイトルとURLをコピーしました