生後11か月のバイバイ

誕生日を前に世の中はなんだか慌ただしい様子。

参院選挙が行われ、途中安倍元首相が暗殺される。地方紙も含め新聞社大手5紙の見出しが全て同じというありさま。非常にずさんな警備やその後の検証は闇の深さを物語っているようで、選挙が終われば、コロナ第7波により感染者数世界一になってしまいました。

そのような中、冷房にあたり過ぎたか、子どもが風邪をひいてしまいました。
一歳の誕生日に、両家の親と一緒に食事会を計画していたのだけれど、風邪で延期することに。3〜4日で咳もくしゃみも治まりましたが、横になると辛そうであまり眠れない日が続きました。

ヨコ抱っこやトントンして寝かしつけていたけれど、この頃はタテ抱っこの寝かしつけにすっかり慣れてしまいました。

体もすっかり大きくなって半年前とは別人のようです。
今まで遊んでいたおもちゃにあまり興味を示さなくなったり、ひとりで絵本をめくれるようになりました。そして、こちらが「バイバイ」というと、右手を上げてバイバイしてくれたり首を振ってイヤイヤしたり、わずかですが意思疎通ができるようになってきました。

愛想笑いもお手のもので、あまり好きではないご飯の時は、顔や頭を掻き始めたり、そっぽを向いてしまいます。また、つかみ食べ練習用のにんじんやサツマイモ、バナナパンケーキを叩いて潰してみたり、口の周りについた食べ残しを自分の手で口に押し入れたりもできるようになりました。

「エイシ」「ダッドゥン」「トコトコトコ」「ガヤガヤ」と喋っては何かを表現しようとする最近です。

タイトルとURLをコピーしました