ファーストヘアカット(1歳4ヶ月)

日々の成長

あっという間に月日が経ちました。師走ということもあるけれど去年の今頃は寝返りができるようになったと喜んでいた記憶があります。あれから1年、寝返り返り → ずりばい → ハイハイ → つかまり立ち → つたい歩き → 歩くまで順調に成長してきて、乳歯も乳犬歯と第一乳臼歯が顔を出してきました。

子どもの成長はあっという間だよとよく言われる通り、写真を振り返っても全くの別人になっています。二足歩行によって体型や顔の形がシュッとして、いつの間にか赤ちゃんから子どもに様変わりしてしまった。

同じ時間を過ごしているのに、親になってからどれくらい自分自身は変わったのだろうか。
子ども中心の生活が当たり前になっていて、日々の成長や笑顔に有り余るくらいの幸せをもらってばかりいる。子どもと離れている時間や気の知れた友人に会っていると、親になる前の自分と向き合うことがある。そんな自分もいれば父親であり息子でもあることにまた幸せを感じるのでした。

早く言葉を交わしてコミュニケーションを取りたいと思う反面、もう少しゆっくり今のかわいさを味わせてほしいとも思う。そんな親の気持ちを察してか、仕事を終えて家に帰ると「おかえり」と言わんばかりに、走ってきてハグをしてくれる。

今月もまた大きな成長がありました

  • 喃語から有意味語を発するようになる(コロコロ、ニンニン、まんま、にゃーにゃー、わんわん、ダディー、どうぞ、など)
  • スプーンに乗せたご飯を自分で食べられるようになる
  • スプーンを使って自分でご飯を食べられるようになる(うまくいかないと歯を食いしばって小刻みに震えながれ「う〜ん」となる)
  • 「ありがとう」を少し覚え、頭をぺこりする
  • 「どうぞ」をして物を渡せるようになる
  • カゴ型ブランコに乗れた
  • おもちゃや洗濯カゴ、物の上に登る
  • バンザイをして洋服を脱げる。右手に袖を通すと反対の手を出す(物を持っている時は、袖を通さない方の手に持ち変えられる)
  • 20分くらい散歩できるようになる
  • 階段を上れるようになる(何度も階段を上り下りする)
  • お腹が減ると自分のイスの前で早く用意しろと言わんばかり自己主張できる
  • 母親が部屋からいなくなると大泣きするようになる(たまに嘘泣きする)
  • 夜泣きをあやす時に父親の抱っこを嫌がるようになる
  • 部屋に置いてある家具や物を動かせるようになる

相変わらず、3時間おきに目を覚す睡眠サイクルが続いています。
日中、人がたくさんいるところに行くと夜泣きする傾向があるかなと感じつつも、4-5時間ぐっすり眠る時もあったりで、まだまだ夜の格闘は続いています。

最近は、お米棒に飽きてきたり、同じ味のものを食べ続けるのを嫌がるようになりました。食事の仕方、味の付け方に工夫が必要なのかもしれません。そしてついに、ご飯を食べながら眠るところを記録に収めることができました!

ファーストへカット

年末を迎えるにあたり家族でいつもお世話になっているHair Salon Luluへ。子どもの初めてのヘアカット、母親が抱えて一緒に座ることができる親子用ケープデビューしてきました。切った髪を少し持って帰って記念にファーストヘアカットアートを作成。台紙に子どものイラストを印刷して髪を貼り付けて完成。

また、母乳でつくるファミリージュエリー、Famstoryの作家さんから「何年たってもハグする家族でいてほしい」をカタチにしたステキなネックレスと指輪を作ってもらいました。ちょうど妻の実家にいた時だったので、家族そろって受け渡しができて感慨深い思い出になりました。ありがとうございます。

タイトルとURLをコピーしました