繰り返す風邪と会話のキャッチボール(2歳7ヶ月)

予防接種について

2024年3月4日、株価が4万円を超え史上最高値を更新しました。
ただ、生活面では物価高に給料が追いついておらず、バブル期のような景気の良さを実感することがありません。

そんなニュースを横目に風邪で保育園を1週間休みました。久しぶりに長引いて家にいる時間が多かったので甘えん坊に拍車がかかります。寝る前の抱っこも復活するし食べたいものしか口にしない、わがままな1週間になりました。

大抵の風邪は1週間くらいで回復することがわかりました。熱が出るのも2〜3日なので薬を飲ませる必要はありませんが、感染症の疑いもあるので病院で診てもらいたいと保育園からは言われます。平日は夫婦で変わるがわるシフトを調整して看病することになるので、出張や忙しいタイミングと重なると大変。ギリギリのスケジュールでやりくりしなければなりません。

お泊まり会

3家族集まってお泊まり会をしました。大人6人子ども5人。持ち家だからできる楽しみのひとつですね。毎度ありがたくお邪魔させてもらっています。

子どもたちはすっかり大きくなって歳の近いもの同士仲良く遊んでいました。うちの子は相変わらずマイペースで黙々と自分の好きなことをして楽しんでいます。今回はドーナツのおもちゃでお店屋さんごっこ。お兄ちゃんお姉ちゃんの仲間に入りたそうなそぶりを見せるものの、なかなか入らない慎重派でもあるのでした。

翌週は車(カーシェア)で妻の実家に帰省しました。言葉を覚えてコミュニケーションが取れるようになった孫にジジババは大喜びです。

妻の厄払いに鹿島神宮へ。去年も参加させてもらっていたことを覚えていたのか、子どもは太鼓を見て「わっしょい、わっしょい」と大喜びの様子。帰りには「甘太郎」の皮だけデビューも果たしました。

鹿嶋から戻ると疲れが出たのかまた風邪をひきました。始めは咳、その後鼻水が出てきて発熱。前回と同じ症状です。季節の変わり目なのか今月はなかなかハードモードです。

ようやく風邪も治って夜中の抱っこがなくなり、朝までぐっすり眠ってくれる安らぎが戻りました。3時間ごとに起きて抱っこしていた頃は、睡眠の質の悪さから毎日が疲れとの戦いだったのに、いつの間にか普通に眠れることが当たり前になっているものですね。

今月できたこと

  • 布団をかけて寝るようになる
  • 寝て起きてボケーとする
  • 「1.2.3」が言える
  • 「ありがとうございます!」と言える
  • 自分のことを(保育園の女子の影響で)「私」と言う
  • 何か答えに困る時は「ギーギー」や「ミーミー」と言う
  • ビールを注いでくれる
  • すき焼きの生卵デビュー
  • 保育園で「群青色」認識できた!(一度きり)
  • 橙、黄色の電車の色がわかるようになる
  • リビングで歩きながらうんちをした

文藝春秋が「コロナワクチン後遺症」の調査結果についての論考を発表してYahoo!ニュースでも取り上げられました(ついに!)。かと思えばテレビでは麻疹が流行っているからワクチンを打てと言っている。実際そんなことはなくても、ヒブワクチンや子宮頸がんワクチンのように打て打てと推奨しておりコロナで弱った思考に降りかかる針の雨のようだ。

そうした中、ドジャースに移籍した大谷翔平選手の通訳水原一平さんの賭博事件がニュースに。大谷選手の結婚報道のすぐ後だけに一体何があったのか。それよりも能登の復興はどうしているのか、あまりにもニュースが追わなくなってしまったことが不可解で仕方ない。

タイトルとURLをコピーしました