年末年始
子どもが生まれて2度目の年末。世の中はワールドカップで盛り上がり、日本がドイツとスペインを下すサプライズがありました。10月の円安($1=¥150)から¥130前後にようやく落ち着いた12月、いろいろ慌ただしく1年が過ぎようとしています。
いつものように妻の実家に帰省して、年を越してから自分の実家で親戚と集まります。
年末は母子抜きで義両親とゆっくり話す時間を持てたり、妻の友人家族宅にお世話になったりと賑やかに家族時間を楽しむことができました。
年が明けて実家に戻り一泊した次の日、家族3人体調がおかしいと思ったので早々に帰宅することにしました。案の定その晩から高熱が2-3日出てその後も喉の痛みが2-3日、そして鼻水と咳が1週間続くコロナのような症状が2週間ほど長引き、正月らしいことをしないまま2月になろうとしています。
そんな年末年始からの成長は、ボールを投げたり追いかけたりすることも覚えたり、トミカに少し興味を持ったようで車がレールを走るのを見るのが楽しい様子。JRバスのトミカがお気に入りで、数週間ずっと離さず持ち歩くほど丁度いいサイズだったようです。
最近夢中なこと
また、ピタゴラスイッチやAmakanduのボールが転がる動画や、ねこナビ編集部の「ねことドミノ」系に夢中になったかと思えば、踏切動画にどハマりしています。しなプシュはすっかり見なくなり「おかあさんといっしょ」や「いないいないばあ」を今は踊りながら見ています。
友人宅では、ピアノを叩いては音を出すことに楽しさを覚えたり、自動演奏のリズムにのって踊ったりと興味の幅が広がりました。
外へ散歩に連れ出せば、アスファルトの石に興味津々。散歩して立ち止まって石遊び。道路と石の違いを理解するまでもう少し時間がかかりそうです。公園デビューも果たし、いよいよ家の外の世界が身近になってきました。
家の中では、うんち(たまにおしっこ)が出ると変えてほしいようで「パンツ変える?」と聞くと近くに寄ってくることがしばしばありました。
少し背も伸びたのか、テーブルの上にあるものを見つけられるようになったり、ドアノブに触れられるようになって1人でドアを開けられることができました。親としては嬉しくもあり困るので、横向きのドアノブを縦向きに変えてドアを開け閉めできないように対処することに。
断乳と食事
寝る前の授乳をやめてみることにしました。寝付く前に泣きじゃくるけれど、20分もすればベッドでゴロゴロし始めて自分で眠れるようになりました。初日は4時間づつ寝てくれた(深夜授乳あり)けれど、2日目は2時間おきに起きる、3日目は泣かずに30分ほどで寝付きました。
授乳時間が減ったことで母乳が詰まり数ヶ月ぶりに搾乳したところ、水分と母乳の比率が1年前に搾乳していた頃に比べて、今回の水分量が多いことにビックリ。卒乳する日も近いかなと見守っています。
最近は「スリムだね〜」とよく言われます。運動量に対して食事の量が足りていないのか、200グラムくらい食べるとお腹はいっぱいの様子です。親が食べているものを欲しがったり(特にパン)、おにぎりを食べているのを見て海苔を欲しがるようにもなりました。
汁物が好きなようで、味噌汁、豚汁、かぼちゃスープなど、ズルズル啜りながらゴクゴク飲み干します。豚汁を1週間食べさせていた時の排泄は1日2回で非常に調子が良かったです。栄養バランスが良いのでしょうか。
最後に今までダラダラだったヨダレがついに止まりました!そして保育園に受かりました!