自己主張のいろいろ(1歳3ヶ月)

大阪・茨城旅行

妻と子どもと義母の3人で初めての大阪旅行。
義母にとっては20年ぶりの大阪で30年以上ぶりの新幹線。1歳児を連れ回すにはちょっと頼りなく感じましたが、親戚や友人とゆっくり過ごせて楽しかったのか慌ただしかったのか、大阪からそのまま茨城の実家まで里帰りすることになりました。

大阪滞在中は親戚の家と友人宅のゲストルームに泊めさせてもらい、たくさん遊んでもらいました。ただ、小さい子どものいない家なので、どうしても1歳児の手が届くところにいろいろなものがあったり、家の中では誰かが見守っていないといけないほど大変だった様子でした。

そんな長旅もお構いなく、我が子はすくすく育っています。
最近は、大人が喋る言葉をリピートしたり、ニコニコ愛想笑いを振り撒いたかと思えば、ご飯を食べたい時や妻が部屋からいなくなる時に泣き真似をしたり、表情豊かに感情を表現できるようになってきました。

日々の成長

からだダンダン体操も様になってきたし、目隠しをして歩くことを楽しんだり、同じ形と穴のおもちゃを器用に出し入れしたり、おもちゃを家のいたるところに隠したりと、その成長ぶりには驚かされます。

自分で水も飲めるようなりました。肌荒れも落ち着いてきました。バナナやさつまいもを見つけると食べたい!と駄々をこねるようにもなりました。そして、昼寝が1回の日が増えて夜もしっかり眠れるようになりつつあります。

エレベーターに乗ればボタンをピッピッと言って押したがる、後追いも覚えた1ヶ月。赤ちゃんの頃とは違うかわいさで溢れているのでした。

タイトルとURLをコピーしました