生後7か月の発熱

生後7ヶ月の発熱

39℃の熱が出ました。突発性の乳児発疹かと思ったのですが、1日で平熱に戻ったのでただの風邪だったようです。

熱が出た時は少しだけぐったりしていたので心配になりましたが、いつもと変わらず元気な様子だったので、病院には行かず家で見守ることにしました。それでも原因のわからない熱が出た時は、夫婦でアタフタしてしまうものですね。

7か月も変わらず寝かしつけとの戦いです。
寝返りができるようになって横向きやうつ伏せで眠るようにもなりました。抱っこや添い寝、足の裏や手をにぎにぎしたり頭を撫でたりと、寝かしつけは変わらず続きます。

少し前から前歯が生えてきました。歯茎が痒いのか、指しゃぶりや細長いおもちゃを口咥えて「あぱぱ、あぱぱ」が口癖に。

離乳食はまだ1回食だけど少しづつ食べるようになってきて、排泄も1日に1〜3回やや硬めの小判型のうんちが出るようになりました。

参考記事
乳幼児の具合の見方(奥州医師会)

タイトルとURLをコピーしました