命名案

名前を決めるまでのプロセスをまとめました。

胎児ネーム

胎児ネームは「トツキトオカ」アプリを使っていた時に「ピーちゃん」にしました。
候補としては、The Notorious B.I.G.の「ビギー」だったのですが、イカツ過ぎるねってことで、Puff DaddyことP. Diddyから「ピーちゃん」になりました。

ネーミングアイデア

さまざまな要素から名前のキーワードを集める

数十から数百の言葉、キーワードを集めます。

  • 生まれ月 (葉月、八月、仲秋、桂月、八朔・・・)
  • 季節 (夏、夏季、サマー、昊天、清夏・・・)
  • 音韻 (アレン、あまね、あん、ぎん・・・)
  • イメージ (こと座/星座、一/いち、宇宙、自然・・・)
  • 漢字/ひらがな (人、波、海、空、風、音、湊、昴・・・)
  • (青、黄色、白、紫、碧・・・)
  • 親の想い(利人、りひと、海里、はく、あなん、維臣・・・)
  • しわしわネーム(永臣、海生、けんしょう、道山、万松)
  • ランキング(蓮、陽翔、蒼、樹、湊・・・)

ネーミングプロセス

キーワード/言葉を組み合わせる

以下のことに注意しながら名前を考え(組み合わせ)数十案まで絞り込みます。

  • 発音のしやすさ
  • ローマ字での読みやすさ
  • 漢字の意味(説明のしやすさ/連想するイメージ)
  • 漢字の見え方(名字とのバランス)
  • 漢字の読み方、読まれ方(キラキラネーム/他言語で異なる意味)

画数/姓名判断の確認

選定した名前候補を比較検討できるようにフォーマットを揃えた資料を用意します(仕事のネーミング開発手法が役に立ちました)

漢字と読み方を確認します
画数による運勢を確認します
最終的に名字との組み合わせによる姓名判断をします

最終候補案の選出

  • 名字と組み合わせて、横書きの見え方、縦書きの見え方を見比べる
  • お互いの家族や友達に共有して意見をもらう
  • 常用漢字、人名用漢字が使用されている確認する
  • 5案ほど用意しておいて、子供が生まれた時にしっくりくる名前を選ぶ
  • 生まれた日のエピソードを鑑みて再度プロセスを繰り返す

出生届の手続き

子どもが生まれてから14日以内に出生届をお住まいの区市役所・町村役場に提出します。

出生届(日本国内での出生) | 世田谷区ホームページ
出生届の届け出についての案内(届け出期間、届け出地、届け出人、届け出に必要なもの)です。
タイトルとURLをコピーしました