ことば遊びと電車ブーム(2歳2ヶ月)

電車ブーム

電車や踏切を見るのが楽しみだったのが、いつの間にか電車に乗りたいに変わりました。松陰神社まで歩いて世田谷線に乗って三軒茶屋で降りてから家まで歩いて帰ったり、またその逆も然り。三軒茶屋まで歩いて電車に乗って松陰神社へ。世田谷線はいろいろな色の車両が走っているのですが、豪徳寺の招き猫をあしらった猫の車両に乗りたいようです。

散歩してる時に駆け足で走るのが楽しいようで、大人の足と変わらないスピードで駅まで歩いてしまいます。ただ、手をつないでいる時に急に止まられると腕を引っ張り過ぎて脱臼しないか心配なのでやめてほしい。

家では、鈴川絢子さんの「れんけつのうた」や「ふみきりのうた」に夢中です。トミカのトーマスシリーズをつなげて遊ぶことにもハマってます。

ことば遊び

言葉を発すると大人が喜んでくれることがわかるようで、大人の言ったことを繰り返し口にするようになリました(理解している、していないに関わらず)。例えば、うんちした?と聞くと「うんちした」と答える(実際にはしていないが)。これ食べたい?と聞けば「これ食べたい」と繰り返します。

そんな中「これ かわいい」と初めて自分が見た状態を伝える、思ったことを言葉にすることができたことに子どもよりも喜んでしまいました。さらに「遊びたいよ〜(〇〇したいよ)」「食べたいね(〇〇だね)」など、語尾に「よ」や「ね」をつけてしゃべるのがたまらなくかわいい今日のごろです。

そして先月まで「ママガー(Oh My God)」と言っていたのが「オーマイガッシュ(Oh My Gosh)」に変わってビックリ。おいしいものを食べた時に言う「ヤミー(Yummy)」も覚えました。同時に食べたくない、やりたくないことは「イヤ!」と自己主張できるまで成長しています。

言葉の成長と共に自分で体を拭いたりパジャマを少し着られるようにもなりました。

夜遊び

バスに乗って用賀のお祭りに出かけました。バスに乗れること、お祭りに行けることの好きなことだらけで興奮がおさまりません。スーパーボールすくいをしてその日の思い出を持って帰りました。その後、久しぶりに家族揃って風邪をひくことに。毎回似たような症状の、喉が痛くなって鼻水が出て、咳が出るやつです。1週間ほど治らないしつこい風邪。

外気が乾燥し始めてきたからか、お風呂に入るとお腹と背中に薄赤い発疹?あざ?のような部分的に赤くなります。痒そうでもなく痛そうでもないのでそのままにしていますが。

ターニングポイント

保育園で運動会がありました。1歳児クラスは園庭で両親も参加して子どもと一緒に遊んだり、パン食い競争をしたりと、日頃保育園で遊んでいることを親と一緒に楽しむイベントでした。しかし、そんな楽しい時間の後に親が先に帰ったこと、自分1人保育園に残ることが寂しかったようで大泣き。その出来事を思い出しては1週間ほど保育園で大泣きするようなりました。ただでさえ日中親と一緒にいられないのに、特別に一緒に過ごした後に置いてけぼりは悲しい。寂しい思いをさせてしまったことを申し訳なく思いました。

その後仕事で2週間ほど出張で家を空けなければならなかったのも追い打ちをかけ、戻ってきたらすっかりママっ子になっていました。何かあれば「ママ抱っこ」、ママが見えなくなると「ママ会いたいよ〜」と泣き始めます。寝る前もママ抱っこでなければダメになってしまいました。この間までママ抱っこが嫌になってパパ抱っこで寝るルーティンに変わったばかりなのに。

タイトルとURLをコピーしました