12月に入って急に寒くなってきました。乾燥してきたせいか体をポリポリかくようにも。そしていつの間にか70-80の服が小さくなってしまいました。
数あるおもちゃの中で、新幹線にハマりつつあります。YouTubeリクエストも「新幹線」が増えてきました。でもサムネを見た瞬間「アンパンマン」「Blippi」と言って見たいものがすぐ変わります。
お祭りがどうやら好きなようです。YouTubeで御神輿の映像を見せると「わっしょい」と言って喜びます。神社やお寺を見ても「わっしょいだー」と言うようになりました。
お空に月を見つけては「お月さま(おしゃーさん)」と言ったり「月に行きたい(おしゃーさん行きたい)」とロマンチックな一面も見せてくれます。
家を出る時にバイバイとハグが当たり前になってきました。どこで覚えたのか「マミーとダディーもぎゅー」と言って、夫婦でハグするように求めてくるようになりました。また「お腹痛い」と言ってからうんちを出すことができました。下痢のようで腹を下していましたが。
初めての温泉
母親の生まれ故郷下諏訪へ両親を連れて一泊旅行に行ってきました。
いつもはおじいちゃん・おばあちゃんの家で毎年夏と正月に田舎の親戚一同集まっていたけれど、数年前に2人が他界してその後コロナ騒ぎになり5年ほど会えていませんでした。妻と子どもの紹介もしたかったので、家族揃って出かけることにしました。
ホテルをいろいろ探したものの、湖畔の近くはいいお値段がするところばかりだったので、少し山の奥にある秘湯の宿に泊まることにしました。叔父叔母からも「どうだった?!」と地元の人も気になっていた宿でしたが、サービスも料理も泉質もとても良かったです。
毒沢鉱泉神乃湯は、祖父母のお墓の近くで諏訪大社下社春宮の上、アルミニウムを含む泉質でちょっと酸っぱい味がします。びっくりしたのは、子どもの肌の痒みやただれが1日入っただけでなくなりました。ワセリンやクリームもつけなかったのに乾燥しにくい肌に変わったようです。
甘えかたの心得
ワンオペの時はあまりわがままを言わず、素直に洋服を着替えさせてくれたり眠りについたりして迷惑をかけないので助かっています。ただ、保育園に妻が預けに行く時は「ダディ会いたい」と言い、私の時は「マミー会いたい」と言って困らせます。もっと一緒に遊んでいたいのでしょう。保育園に預ける時はいつも心が締め付けられます。
妻の実家近くの幼馴染家族のところに泊まりに行った後も、そこの娘さんの名前を呼んで「アイナに会いたい」と言っては、ご飯を食べなかったりぐずったりします。
最近は親が食べているものを自分も食べたいようで、辛いものや甘いもの、子どもに食べてほしくないものを与えないと泣いて駄々をこねる時もあれば「これ辛いやつ」「これダディーの」と言って食べれないことも理解し始めました。パンがどんなものかわかっているので、ジャンクフードやケーキなどは目の前で食べないようにしています。
今月できたこと
- 歌が上手になる
- 奇抜なダンスを踊る
- 言葉をたくさん覚える
- 「どうぞ」したら「ありがとう(あーと)」が言えるようになる
- 「ごめんなさい」が言える(すごく小さな声で)
- 「〇〇と一緒」「〇〇の隣」「〇〇は違う」を覚える
- 「大きい〇〇」や「小さい〇〇」など言葉を組み合わせられるようになる
- 「ケータイ」という言葉を知る
- でんぐり返しがほぼできるようになる
- ピースを練習する
- おもちゃのスマホで自分の声を録音することを覚える
- 上下右左を手の向きで表現できる
- 保育園で仲良しの友達ができる
- よそ行きの顔ができる
- 神社の参拝、二礼二拍手一礼がなんとなくできる
- 布団をかぶってまっくらにするのを楽しむ
- おもちゃの新幹線やバスの種類が違うことがわかる(わかっていることを伝えようとする)