ずり這いができるようになって、行動範囲が広がると同時に目が離せなかくなりました。
ワンオペで家事をする時やトイレに行く時でも、子どもがケガをしないように赤ちゃんファーストでサークルを手配することに。
動き回るようになると成長が一気に加速して、ひとり座りしようと頑張ったり、つかまり立ちしようと踏ん張ったり転び方も上手になってきました。また、指で何かを触るのが楽しいようで、人差し指でいろいろなものを物色し始めます。
じっとしていることが嫌な時期で、長時間出かける場合はおでかけ広場のような開放的なスペースで遊ばせる時間が必要になり、2時間もベビーカーの中にいられなくなってしまいました。
自分の身長と同じくらいのものであれば、何でもよじ登ろうとするのでベビーベッドもついに卒業です。赤ちゃん用のマットレスを床に置いて、壁と夫婦のベッドで挟む形にして両サイドを塞ぎ、寝ぼけて自分のベッドから転がることを防ぐようにレイアウトし直しました。とは言え、塞がれていないところから転げ落ちるのですが。
この頃はヨコ抱っこでスイングして寝かしつけるのが嫌になってしまい、自力で寝る努力をするようになりました。まだなかなか寝付けないので、添い寝をしたりトントンしたりして30分ほどかけて寝かしつけます。抱っこがなくなった分、腕と肩の疲れは解消されました。