子どもが1歳を迎えるにあたって、撮り溜めた写真でアルバムをお互いの両親にプレゼントしようと考えました。
かねてからなんとなくアルバムは作るだろうな〜と思っていたので、夫婦で撮影した写真(主にスマホから)を月毎の共有フォルダに格納してきました。
そして1歳を前にどうしたものかと、いろいろ調べている途中報告として書き留めます。
やっとおけばよかったと思ったアルバス
ALBUS(アルバス)は、「毎月8枚ずっと無料の「ましかく」写真プリント」を送ってくれて簡単にアルバムづくりができるアプリです。
溜めてしまった11ヶ月分を一度に印刷してアルバムを作るか現在検討中。
フォトアルバムよりもフォトブック
nohana
nohana(ノハナ)は、前月に注文すると翌月のフォトブックが1冊無料になるクーポンがもらえ、毎月1冊無料でフォトブックがスマホから作れるサービスです。
TOLOT
TOLOT(トロット)は、スマホ専用アプリから用途や写真枚数に合わせて、3タイプのサイズを選ぶことができ、最大64ページまでのフォトブックを作ることができます。
しまうまプリント
しまうまプリントも4つのサイズから選べてフォトブックを作成できます。安すくて早いサービスが強みです。
photoback
photoback(フォトバック)は、しっかりしたフォトブックを作りたい人向けに、より細かな編集機能がついたサービスです。
アルバムDIY
最後は、自分好みのアルバムを購入して、印刷した写真を入れて作るポケットアルバム。製本(綴じ方)の種類や素材、色、サイズを選んでオリジナルのアルバム作りを楽しめます。
写真の整理・共有サービス
ジジババや兄弟家族と写真を共有するのにトツキトオカや授乳ノートなどのアプリや家族LINEも便利ですが、子どもの成長を整理しながら楽しめるサービスを利用してみるのもアリかなと現在検討中です。
みてね
みてねは、スマホで撮った写真や動画を自動で整理してくれて手軽に共有できるアプリです。付随のサービスも充実しているので家族で楽しむツールとしては万能です。何よりお互いの両親や兄弟家族の子どもの成長を気軽に伝えられるのが良いですね。
まごチャンネル
まごチャンネルは、「みてね」の機能に近いのですが、スマホがない親やスマホを使うのが面倒な人向けに開発され、デバイスをテレビに設置するだけ(Wi-Fiも不要)でテレビ画面で写真や動画が楽しめるサービスになっています。家族が集まる時などにみんなで一緒に見れる楽しみにもなりますね。